運転代行等配車サービスに関する規定

以下、株式会社Alpaca.Labを「当社」、当社の提供するサービスを利用する者を「利用者」として規定する。

1.配車サービス契約の成立

(1)利用者は、当社が指定する方法で利用者の指定する場所に迎車できる運転代行等を手配すること(以下、「配車サービス」という)を依頼し、当該依頼に対して当社が迎車可能な運転代行等を当社の提供するAIRCLE(以下「、本アプリ」という)上に表示したとき、利用者と当社との間に配車サービスに関する契約(以下、「配車サービス契約」という)が成立する。なお、当社は利用者の配車依頼に対して迎車可能な運転代行等の探索に努めるが、運転代行等に乗車できることを確約するものではない。
(2)利用者の希望する運転代行等の在庫(依頼の時点で、迎車を行うことが可能と判断する運転代行等の数)が存在しない場合であっても、当社は責任を負わない。

2.配車サービス契約の内容確認

利用者は、配車依頼前に本アプリ上に表示される配車サービス契約の内容を確認するものとする。

3.配車拒絶事由及びみなしキャンセル

(1)利用者は、以下の各号に該当する配車依頼を行うことはできない。
ア 当社が指定する地域以外の場所への配車依頼
イ 本利用規約に違反する態様での配車依頼
ウ 過去に本利用規約に違反した者からの配車依頼
エ 虚偽の内容を含む配車依頼
オ 運転代行業者等、又は当社への事前連絡の有無や理由の如何を問わず、当該利用者の配車依頼に基づき、実際に運転代行等が配車されたにも関わらず乗車を行わないなど、複数回にわたるキャンセル実績がある者からの配車依頼。
カ 配車依頼時において、当該利用者が過去に不正乗車を行なったと合理的に疑われる状態である場合における当該配車依頼
キ その他当社が不適切と合理的に認める配車依頼
(2)利用者による配車依頼が当該各号に該当すると当社が判断した場合には、迎車可能な運転代行等の探索を行わず、また配車サービス契約が成立した場合であっても、キャンセルすることがで
きるものとする。
(3)利用者が配車依頼を受けた運転代行等とは別の運転代行等に乗車した場合、又は配車依頼を受けた運転代行等が利用者が指定した場所へ到達後、一定時間利用者が指定した場所へ現れない場合  
等には、配車サービス契約がキャンセルされたものとみなすことができる。

4.運転代行業者等による運転代行等サービスの提供及び料金の支払い

(1)配車サービス契約成立後の運転代行等サービスは、運転代行業者等から利用者に対して提供されるものであり、利用者は、自らの費用と責任で、運転代行業者等から当該運転代行等サービスの
提供を受けるものとする。当社は、運転代行業者等による利用者に対する運転代行等サービスの提供に関し、一切の責任を負わないものとする。
(2)利用者は、運転代行業者等に対して、本アプリが表示する運賃、待機料金、立寄料金、早朝料金、時間外料金、その他の運転代行等サービスの対価(以下「運転代行等料金」と言う)を、当該   
運転代行業者等の指示に従って支払うものとする。
(3)配車確定後に依頼をキャンセルする場合、当社が指定するキャンセル料金を当社が定めるキャンセルポリシーに従って、運転代行業者等に代わり利用者へ代理請求できるものとする。

5.第三者利用

配車サービスの利用により配車依頼をする者(以下、「注文者」という)と配車サービスの提供を受ける者(以下、「乗車者」という)が異なる場合(以下、「第三者利用」という)、注文者は、乗車者に対して予め利用規約の内容を同意または遵守させるものとし、利用規約違反及び、その他乗車者の配車依頼に係る配車サービス及び運転代行等サービスの提供を受けることに関して生ずる一切の責任を、負うものとする。

6.配車確定後の変更

(1)利用者は配車サービスを通じて配車依頼を行った後に依頼内容の変更を希望する場合、当社の指定する方法で当該配車依頼のキャンセルを行なった上、再度配車依頼を行うものとする。
(2)利用者は、再度の配車依頼に基づいて実際に配車がなされるか否かは、当該配車依頼時点の状況によることをあらかじめ了承する。また、配車依頼のキャンセルを行なった時点において既に配    
車確定していた場合は、利用者はキャンセルポリシーに基づいてキャンセル料を当社に支払うものとする。

7.配車サービスの利用制限について

第6項(2)で発生したキャンセル料が当社に支払われない場合、キャンセルポリシーに基づいて本アプリの利用を制限するものとする。

8.配車サービスに関する非保証

 利用者は、以下の事項に同意するものとする。
(1)運転代行業者等の配車の可否は、天候・交通状況や運転代行等の在庫の有無等によるため、利用者の配車依頼どおりの時間及び場所に迎車を行うことを保証しない。
(2)当社は、利用者による配車サービスの利用が、利用者に適用される法令等に適合することを何ら保証しない。
(3)利用者は、自らの費用と責任において配車サービスを利用する際の通信を維持するものとする。
(4)位置情報の誤差、その他の事情により利用者が配車サービスを利用できないことがあるため、当社は利用者の位置情報の正確性を保証しない。
(5)当社は乗車履歴情報の正確性、完全性、適時性を保証しない。
(6)本規約に違反する場合や配車依頼に間違いがある場合には、利用者が配車サービスを利用できない場合がある。
(7)配車サービスに関連して、利用者と運転代行業者等その他の第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、利用者の費用と責任において処理及び解決するものとする。

9.インターネット上の決済の利用

インターネット上の決済(以下、「ネット決済」という)は、利用者が本アプリを利用した際に、当社の定める運転代行料金等について、利用者が事前に登録した決済方法を用いて決済を行うことを可能にするものである。
(1)決済方法に関する遵守事項利用者は、自らがネット決済を通じて利用する決済方法を当該利用者に提供するもの(クレジットカード会社、以下、「決済方法提供者」という)が定めた当該決済 
方法の利用に関する規定又は当該決済方法に係る契約内容等(以下、「決済等諸規定」という。)を自らの費用と責任において遵守することを条件にネット決済を利用するものとする。
(2)乗車時の確認方法
利用者は、乗車時において、当社が指定する方法により本人確認が行われることにつき了承するものとする。各運転代行等車両の乗務員において当該本人確認ができなかった場合、利用者(第三者利用の場合には、乗車者を指す。)はネット決済を利用することができず、各運転代行業者等の定めるところに従い、利用者は運転代行料金等を現金で支払うものとする。
(3)決済
運転代行等料金の支払義務を負う利用者が、ネット決済を利用する場合、当社及び運転代行業者等からの請求に従い、運転代行等料金を自己の登録した決済方法によって支払うものとする。当社 は運転代行等料金を運転代行業者等に代わって受領し、利用者の依頼をもとに利用者に代わって運転代行業者等に支払うことができるものとする。なお、利用者は、ネット決済利用に関する売上処理、利用者への代金相当額の請求時期、請求明細、締め日等については、決済方法提供者と当社又は運転代行業者等との間の契約に沿うため、ネット決済の利用に関する売上処理日等の各種決済に関する処理日が実際の乗車日と異なる場合があることを了承する。

10.キャンセル時の処理

配車確定後に配車依頼をキャンセルする場合、当社は、当社のキャンセルポリシーに基づきキャンセル料金を利用者に請求し、利用者は当社の定める方法で当社に支払うものとする。

11.第三者利用の場合の決済

ネット決済の利用は、クレジットカード決済等の支払方法を有し、当該支払方法が利用可能な利用者本人に限るものとする。

12.再決済等

(1)利用者は、運転代行等料金がネット決済により決済を行うことができなかった場合は、利用者において現金で当該運転代行等料金を当該運転代行業者等に支払うものとする。
(2)利用者は、当社又は運転代行業者等の通信事情その他の事由のためネット決済により決済を行うことができなかった場合も、現金で当該運転代行等料金を当該運転代行業者等に支払うものとする。

13.ネット決済エラー時の処理等

(1)利用者は、運転代行等料金が登録済みのクレジットカードにより決済を行うことができなかった場合、当社又は運転代行業者等が、事後的に登録済みクレジットカードにより運転代行等料金の決済を実行する場合があることを予め了承する。この場合、実際の乗車日とネット決済の利用に関する売上処理の日が異なる場合がある。
(2)利用者は、決済された運転代行等料金の金額に過不足があることが判明した場合(距離加算料金、高速料金、駐車場料金等の立替金等の加算漏れや、割引の適用漏れ等がある場合等)、事後的に修正される場合があることを予め承諾する。

14.エアクルクーポンについて

(1)クーポンの利用
エアクルクーポンとは、当社が発行する電子クーポン(以下「クーポン」という)の  ことをいい、利用者が所定の方法で使用することにより、利用者が負う運転代行等料金支払い義務のうち、設定された上限金額の範囲で、運転代行等料金支払い義務を、当社が負うサービスである。
(2)クーポンが利用できない場合
本アプリを介さずに運転代行等料金を支払う場合は、クーポンを利用することができない。また、クーポン利用期限が過ぎている場合も、クーポンを利用することができない。