お知らせ
2023/2/24
和歌山県にてサービスSTART(2023年3月1日)


 運転代行配車プラットフォーム「AIRCLE(エアクル)」を展開する株式会社Alpaca.Lab(所在地:沖縄県中城村、代表取締役:棚原生磨、以下当社)は、1人運転請負のサービス「ONEMAN(ワンマン)」を提供する株式会社myKeeper(所在地:和歌山県海南市、代表取締役:青山大翔 以下myKeeper)と協業し、3月1日(水)より和歌山県へ進出します。
 また、和歌山県のサービス開始を記念して、エアクルで利用できる初回限定500円割引クーポンをプレゼントします。

◾️和歌山県進出の背景
 和歌山県では、138業者(2022年12月時点)の運転代行業者が登録されており、人口10万人当たりの運転代行事業者数が沖縄県に次いで多い特徴があります。また、沖縄県と同様に非効率的な業務形態や過度な価格競争で圧迫された市場など、共通の課題を抱えています。
 さらに、人口1,000人当たりの飲酒運転検挙率が全国で3番目に多いにも関わらず、新型コロナウィルスの影響によりドライバー不足が加速し、運転代行業者が見つからない状態が慢性化しており、解決策が求められていました。

■エアクルとは

 エアクルは運転代行業界の課題解決を目的として開発され、2020年8月に配車アプリ「AIRCLE(エアクル)」をリリースし、沖縄県にて展開を開始しました。アプリによる配車は平均30秒、平均到着時間は9分となり、従来と比較すると約80%以上の時間短縮に成功し、今までにない配車体験と業務改善を実現しました。現在は福岡県に展開し、利用者は60,000ダウンロード、累計注文数は12万件を突破。運転代行業者は140業者300台以上が登録されるまでに成長しました。


 エアクルの和歌山県進出により、運転代行業者と利用者の皆様に新しい運転代行体験を提供し、飲酒運転撲滅に貢献することを目指します。

◾️和歌山県のベンチャー企業「株式会社myKeeper」と協業


 今回、和歌山県への進出にあたり、和歌山県に本社を構えるベンチャー企業「株式会社myKeeper」と協業し展開を進めます。
 myKeeperは和歌山県内にてドライバー不足の解消を目的とした、運転代行業者向けのサービス「ONEMAN」を展開しています。「ONEMAN」は、利用者の車に折りたたみ電動バイクを積載することで、ドライバー1名で送迎が可能となる新しいサービスです。ドライバー全員が専用保険に加入しており、安心・安全に利用することができます。また2人1組で運行する運転代行業と比べ、人件費や燃料費を削減することができます。
 今回の協業により、和歌山県内のドライバー不足に対応するのと同時に、エアクルの導入手続きやサポート体制を構築し、利用者の皆様に新しい移動体験の提供を目指します。

「和歌山県サービスSTART記念」の概要
 和歌山県で使える「初回限定500円OFFクーポン」を進呈します。
 事前にアプリ内でクーポン取得を行い、運転代行利用時にご利用ください。
内容:「和歌山県サービスSTART記念」
期間:2023年6月末まで(上限に達した場合は予告無く終了する場合があります)
クーポンコード:WKY31
※クーポンコードをアプリに入力し、クーポンを取得してください。
※運転代行依頼時にクーポンを設定していない場合は、決済時に割引適用されません。
※新規登録から3日以内の登録のみ有効です。
※他のキャンペーンと併用不可です。